ドラマ

漫画【ドラゴン桜2】のネタバレ感想!前作【ドラゴン桜】との違いは3つ

漫画【ドラゴン桜2】は2021年3月に週刊漫画雑誌『モーニング』での連載が終了しました。

漫画【ドラゴン桜2】~Twitterより~

前作【ドラゴン桜】コミック全巻を読んだ者としてはかなりびっくりしました。

漫画【ドラゴン桜2】は、考え方も学習方法もかなりアップデートされている!

 

2021年大学入試大改革、初めての共通テストを戦った受験生の親であり、元教師の筆者は漫画【ドラゴン桜2】を「読んでよかった!」と思います。

 

漫画【ドラゴン桜】から漫画【ドラゴン桜2】までその間約15年。

加速する世の中の変化、さらに想定外のコロナ禍…

その大きな変化を見事にとらえたとも言える漫画【ドラゴン桜2】ですが、一方で「根底に流れるものは変わらない!」とも感じさせられ、涙することもありました。

 

この記事では、漫画【ドラゴン桜2】のネット上での感想と、前作【ドラゴン桜】との違いをまとめていきます。

(一部ネタバレを含みます。)

漫画【ドラゴン桜2】のネタバレ感想

漫画【ドラゴン桜2】意味~Twitterより~

漫画【ドラゴン桜2】を一言で表しているのがこちらの感想…

漫画【ドラゴン桜2】は、時代の急速な変化をもれなくキャッチし…

漫画【ドラゴン桜2】は、いまやお馴染みのネットを使った学習システム「スタディサプリ」の活用や…

TwitterやYouTubeの活用まで!

漫画【ドラゴン桜2】をきっかけとして、大人でも学びにYouTubeやTwitterを使い始めてみた、という人は少なからずいたことでしょう。

今でこそ、コロナ禍により、オンライン学習のシステムや質の充実化が進んできましたが、少し前までは、学校現場では、スマホを遮断・拒絶する立場が多かったものです。

4年前、ある中高一貫校見学時に、スマホを持たせる親が悪であるかのように、強く話をされたことがあります。「スマホを持たせるのは親の責任であり、学校で大変なことになっても知りません、覚悟してください」という意味でした。当時はそういう考えの学校が多かったと思います。

「スマホを持たせた上で、トラブルも乗り越えながら、社会の中で上手く使える人間に育てよう」としている学校にうちの受験生は入学しました。

社会の急速な変化を味方につけた漫画【ドラゴン桜2】

 

一方で、社会が急速に変化し続けても、人間には「変わらない部分」もあり…

漫画【ドラゴン桜2】では、人間の「変わらない部分」に最新のツールや勉強法を駆使しながら、アプローチ。

何度も目からうろこが落ちました。

また、漫画【ドラゴン桜2】は、実は終始一貫、親の在り方・関わり方を考えさせられる物語でもありました。

漫画【ドラゴン桜2】過保護~Twitterより~

漫画【ドラゴン桜2】桜木健二から、東大専科生徒の親への言葉…

母親が過保護の何が悪いんでしょうか?

 

…親が過保護だろうが子離れしていなかろうが

それぞれの家庭の勝手

大きなお世話です   【ドラゴン桜2】

多感な10代の子どもと関わり悩む日々を過ごす親にとって、背中を押してくれる言葉とも言えます。

漫画【ドラゴン桜2】そもそも過保護で~Twitterより~

大きな力をもらったのは筆者だけではないはず…。

いつの時代でも、社会の流れ、景気動向、価値観の変化を受けて変化し続ける大学受験。

漫画【ドラゴン桜2】は、親世代にとって、自分の頃とは違う今の大学入試についての情報を与えてくれる存在でもありました。

前作・漫画【ドラゴン桜】では東大発表後のことも描かれているので、漫画【ドラゴン桜2】でも読みたい気持ち、わかります。

漫画【ドラゴン桜2】と前作【ドラゴン桜】の違い

漫画【ドラゴン桜2】と前作【ドラゴン桜】の違いをあげると大きく3つ!

大学入試改革

2021年度は、これまでになく大きな大学入試改革のスタートの年…

共通テスト問題集~Twitterより~

漫画【ドラゴン桜2】は、この大学入試改革による大学入試の物語であることが、前作【ドラゴン桜】との大きな違いです。

2020年までの「センター試験」に代わり、2021年1月に初めて「共通テスト」を実施。

「センター試験」=すべてマークシート方式で解答

「共通テスト」=マークシート+記述式の解答

しかし、コロナ禍の配慮として、2021年度「共通テスト」において、当初予定されていた記述式の問題はなくなりました。

すべてマークシート方式となった初めての「共通テスト」でしたが、問題傾向はこれまでの「センター試験」とは予定通り異なるもので、より思考力・表現力等を重視された内容となりました。

漫画【ドラゴン桜2】のSNSを活用した学びのアウトプットなどは、大学入試改革で求められる力を養っているとも言えます。

漫画【ドラゴン桜2】共通テスト~Twitterより~

時代の急変

漫画【ドラゴン桜2】では前作【ドラゴン桜】からの約15年、特に近年に著しい社会のICT化をキャッチして描いています。

コロナ禍が加速させたが、それ以前からその波は始まっていた…という「ニューノーマル」な社会と価値観の多様化。

漫画【ドラゴン桜2】で描かれた時代の急変の波は、2021年4月25日スタートのTBSドラマ【ドラゴン桜2】…

時代に負けるな

というキャッチコピーにも反映されているように感じます。

東大生のイメージ

漫画【ドラゴン桜2】が出された現在では、数々の東大生がメディアに登場し、クイズ番組などで活躍する姿を日本の多くの人が知るようになりました。

テレビなどで目にする東大生はそれぞれ魅力的で、洗練され、おしゃれな雰囲気の人も多いですね。

15年前、前作【ドラゴン桜】の時代の東大生のイメージとはずいぶん違うように思えます。

TBS【東大王春のファン祭り】~Twitterより~

漫画【ドラゴン桜2】を読む多くの人が抱く「東大」・「東大生」のイメージも15年前とは違うのではないでしょうか。

漫画【ドラゴン桜2】と前作【ドラゴン桜】変わらないこと

漫画【ドラゴン桜2】・【ドラゴン桜】は、受験生と教師たちの学園ドラマですが、受験生を見守る親へのメッセージも織り込まれています。

筆者自身、漫画【ドラゴン桜2】・【ドラゴン桜】ともに読んでいて、考えることが何度もありました。

 

そして、漫画【ドラゴン桜2】・【ドラゴン桜】合わせて読んだときに感じたのは…

時代の変化で方法は変わっても、根底に流れる大切なことは同じ…ということ。

・人生はチャレンジすることから始まる

・チャレンジする者には人生のチャンスが与えられる

・目の前で何が起こっても、受験勉強においては、結果をあれこれと思い悩むより、淡々と日々の勉強を積み上げることが大事

漫画【ドラゴン桜2】は、日本で生きる老若男女への応援の物語。

漫画【ドラゴン桜2】の感想は?前作【ドラゴン桜】との違い~まとめ~

漫画【ドラゴン桜】数学はスポーツだ~Twitterより
漫画【ドラゴン桜2】YouTubeと~Twitterより~

漫画【ドラゴン桜2】と前作【ドラゴン桜】の違いを一言で表すと…

【ドラゴン桜】 伝統的な勉強法

【ドラゴン桜2】 ニューノーマルな勉強法

漫画【ドラゴン桜2】は、15年前とは大きく違う社会状況をもれなく捉えています。

そして、その大きな変化の波を味方につけて、どう乗り越えていくかということも。

漫画【ドラゴン桜2】には、今を生きる受験生のみならず、支える大人たち、これから育ちゆく子どもたちへの強い応援メッセージが込められているように思います。

TBSドラマ【ドラゴン桜2】~Twitterより~

2021年4月25日スタートのTBSドラマ【ドラゴン桜2】では、漫画【ドラゴン桜2】にないオリジナルキャラクターも登場し、人間模様がより詳しく描かれていくのかもしれません。

…ドラマ【ドラゴン桜2】も楽しみです。

高橋海人の演技は棒読みじゃない!演技が上手いと言われる7つの理由がすごい!高橋海人さん、以前は「棒読み俳優」と言われたこともあったような…? 高橋海人さん、2021年4月25日(日)スタート、TBSドラマ【ド...
阿部寛と高橋海人が似てる、親子?と話題に!これまでの画像で比較してみた2021年4月25日スタートのTBSドラマ【ドラゴン桜2】に出演の阿部寛さんと高橋海人さん。 ドラマ【ドラゴン桜2】スタ...

ABOUT ME
ナターラ
NATALOG=ナタログへようこそ