ドラマ

【ドラゴン桜第4話】柳先生は伝説の数学特別講師!バカハチマキとは?ネタバレ感想!

【ドラゴン桜・第4話】には、ついに伝説の数学特別講師で東大数学の鬼・柳先生が登場!

「柳先生ついに降臨!」「柳先生の再来、うれしい!」とネットでも話題になっています。

TBSドラマ【ドラゴン桜】~Twitterより~

TBS日曜劇場【ドラゴン桜・第4話】は2021年5月16日(日)夜9時放送。

ようやく令和の「桜木メソッド」が繰り広げられます。

【ドラゴン桜・第4話】東大数学の鬼・柳先生とバカハチマキについて、前作ドラマ【ドラゴン桜】と原作漫画【ドラゴン桜2】からわかることをまとめ、放送後の感想を集めました。

【ドラゴン桜・第4話】ネタバレ!柳先生は伝説の数学特別講師!バカハチマキとは?

柳先生は東大専科の数学特別講師

己の弱点を知るのだ(桜木)

【ドラゴン桜・第4話】桜木~Twitterより~

【ドラゴン桜・第4話】予告動画の最後に竹刀を持って現れた仙人のような人物は…

【ドラゴン桜・第4話】柳鉄之助~Twitterより~

柳鉄之助先生

龍海学園東大専科(2021年)に桜木が招いた数学特別講師。

16年の時を超えて、前作ドラマ【ドラゴン桜】(2005年)と同じく、品川徹さんが演じます。

柳先生、前作ドラマ【ドラゴン桜】(2005年)では

【ドラゴン桜】前作の柳先生~Twitterより~

前作ドラマ【ドラゴン桜】(2005年)では、龍山高等学校・特進クラスに桜木が招いた数学特別講師。

柳先生は…

「東大数学の鬼」「伝説の特別講師」と言われる。

 

勉強は人の真似をすることから・詰め込みこそ真の教育というモットーのもとに、多数の東大合格者を出してきた。

昔は「柳塾」を開き、桜木もその教え子。

 

竹刀を片手に指導する独自のスタイルが、時代錯誤だと世間から言われ、塾は引退。

自分の考えは正しいという信念を貫いているため、塾の看板を下ろしてはいなかった。

 

たとえ0点の場合でも、特進クラス全員の前で公表し、最下位の生徒に「バカ」と大きく書かれたハチマキをつけさせる。

前作ドラマ【ドラゴン桜】柳先生とバカハチマキ~Twitterより~

【ドラゴン桜】柳先生のまさにスパルタともいえる指導法…徹底的に反復させ、徹底的に基礎固めを積んでいく…これは勉強のクラッシックな王道と言えますね。

柳先生、原作漫画【ドラゴン桜2】(2018~2021年)では

漫画【ドラゴン桜2】柳先生と早瀬菜緒(1)~Twitterより~

漫画【ドラゴン桜2】の中で、柳先生はバカハチマキをした早瀬菜緒に言います。

今お前は自分と戦っているのだ…

本来勉強は人と競うものではない

勉強とは自分との戦いなのだ! ~漫画【ドラゴン桜2】~

漫画【ドラゴン桜2】柳先生と早瀬菜緒(2)~Twitterより~

漫画【ドラゴン桜2】令和の「桜木メソッド」では、スマホ、SNSなどのツールを駆使しますが…

「勉強は自分との戦い」

これが普遍的な本質であることに気づかせてくれるのが、伝説の数学特別講師・柳先生とバカハチマキでした。

柳先生、今期ドラマ【ドラゴン桜】(2021年)では

 
【ドラゴン桜・第4話】柳先生~Twitterより~
 

ドラマ【ドラゴン桜・第4話】(2021年)に「東大数学の鬼」・「伝説の特別講師」柳先生が登場と予告され、視聴者の期待がかなり高まりました。

 

ドラマ【ドラゴン桜・第4話】に登場の柳先生も、16年前と同じように竹刀を片手に、かなり気合が入ったオーラを発しています。

【ドラゴン桜・第4話】バカハチマキ~Twitterより~

そして、ドラマ【ドラゴン桜・第4話】にはバカハチマキも登場!

今の時代にこれはないかも…と思っていましたが、ドラマでもやるんですね。

ドラマ【ドラゴン桜】作品としての物々しいまでの決意と覚悟、情熱を感じます。

ドラマ【ドラゴン桜・第4話】竹刀片手の柳先生のスパルタ指導法とバカハチマキの先に、何が見えるのか…。

ドラマ【ドラゴン桜・第4話】では、前作と同じように竹刀片手の柳先生方式で、小2算数問題からの反復復習が行われました。

時間内に柳先生独自の計算プリント満点を取るまで反復します。

元教師のつぶやき…この方法は実際にかなりの効果がある!

実際に行う場合の難しさは、親が我が子にこれをさせようとしても、なかなか納得してやってくれない、お互いに根気が続かない点だと思います。

本人がやる!と決めるならば、確実に力がつく方法なので是非お勧めです。

【ドラゴン桜】シリーズの教材も市販されています。

 

【ドラゴン桜・第4話】感想!柳先生は伝説の数学特別講師!バカハチマキとは?

【ドラゴン桜・第4話】桜木・柳先生~Twitterより~

【ドラゴン桜・第4話】放送終了後の感想をいくつか見ていきましょう。

まず【ドラゴン桜・第4話】では何といっても瀬戸輝を演じる高橋海人さんの演技に注目が集まりました。

瀬戸輝の涙~Twitterより~

【ドラゴン桜・第4話】では、親の10か条も発表。

【ドラゴン桜第4話】では、天野と早瀬菜緒の母親が学校に詰めかけてきましたが、楓の保護者のことは出てきませんでした。

バドミントン選手生活をあきらめたその後、楓は親とどんな感じなのでしょう、気になります。

ドラゴン桜・バカハチマキ~Twitterより~

バカハチマキの使い方は前作とは変わっていました。

前作ドラマ【ドラゴン桜】

最下位の生徒に「バカ」と大きく書かれたハチマキ

 

本作ドラマ【ドラゴン桜】

全員がバカハチマキ、各自わかるようになるまで

【ドラゴン桜・第4話】ネタバレ感想!柳先生は伝説の数学特別講師!バカハチマキとは?~まとめ~

【ドラゴン桜・第4話】東大専科~Twitterより~

【ドラゴン桜・第4話】

桜木メソッド

己の弱点を知る

柳先生は伝説の数学特別講師…

令和の時代も竹刀を片手に独自の指導スタイルを貫く

バカハチマキを巻いて戦う相手は自分!

【ドラゴン桜・第4話】いよいよ東大専科の戦いが始まります。

竹刀片手の柳先生のスパルタ指導法とバカハチマキの先に、何が見えるのか…。

                       

ドラマ【ドラゴン桜】についてはこちらも

【ドラゴン桜・第3話】ネタバレ感想!東大専科授業開始!SNSが最強の学習ツール!

【ドラゴン桜・第二話】ネタバレ感想!東大専科に事件勃発!楓と菜緒の決断は?

【ドラゴン桜】清野役・吉田美月喜、悪役の演技が上手い!これまでの出演作品と画像

【ドラゴン桜ネタバレ】岩崎楓が絶対に東大専科に入らなければならない理由

【ドラゴン桜】坊主の不良・小橋役は西山潤だった!子役時代からの経歴や演技力がすごい!

原作漫画【ドラゴン桜2】についてはこちらも

漫画【ドラゴン桜2】のネタバレ感想!前作【ドラゴン桜】との違いは3つ

 

ABOUT ME
ナターラ
NATALOG=ナタログへようこそ