ひと

古川琴音の演技がうまい!恋あたやエール、虹などこれまでの出演作品を動画で検証

 

女優の古川琴音さん(24歳)、ドラマ【コントが始まる】では主人公・里穂子(有村架純)の妹・つむぎ役。

【コントが始まる】弱った姉を日に当てるつむぎ~Twitterより~

姉の窮地を救い、一緒に暮らし、美味しいものを作って食べさせては姉を支え続けるつむぎ

そんなつむぎを演じる古川琴音さん、インパクトある演技と存在感で、視聴者をひきつけています。

そんな古川琴音さんの演技について、ネットの声や画像をまとめました。

古川琴音の演技がうまい!恋あたやエールなどこれまでの出演作品

古川琴音さんの演技について、これまでのドラマ出演では…

【コントが始まる】2021年日本テレビ系土曜ドラマ

【コントが始まる】里穂子とつむぎ

【コントが始まる】つむぎ役の古川琴音さん。

はじめは、姉の里穂子(有村架純)宅に居候しているのかと思いきや、実はつむぎの方が里穂子の命の恩人でした。

ひっそりと姉を支え打続けるつむぎ

古川琴音の演技が物憂げでもあり、何か訳ありのようなつむぎの人生へと、見る人の思いをつなげます。

つむぎはさりげなく、身の回りの人を助けたりさせたりしていますが、何気ない一言に大切なことが込められていて、劇中の人物だけでなく視聴者の心も動かします。

このあたりの絶妙さは、古川琴音さんの演技力の仕業なのだと思います。

【コントが始まる】つむぎ役で、古川琴音さんのオンリーワンの存在感や独特の雰囲気を醸し出す演技に、あらためて注目した人は多いようです。

【コントが始まる】では、里穂子にとってもマクベスにとっても、つむぎはなくてはならない重要な存在。

古川琴音さんは芸能活動2年あまりで、有村架純、菅田将暉、仲野太賀、神木隆之介という93年生まれの「同世代たちの猛者」(菅田将暉談)を支える重要な役を見事に演じています。

【この恋あたためますか】2020年TBS系火曜ドラマ 

【この恋あたためますか】ココエブリィのリ・スーハン~Twitterより~

ドラマ【この恋あたためますか】で古川琴音さんは、中国語がうまいと評判になりました。

古川琴音さんは中国人のリ・スーハン役。

【この恋あたためますか】リ・スーハン~Twitterより~

本当に中国人かと思ったという人も多かったのですが、実は中国語の上手さは、もともと語学が得意な古川琴音さんの努力のたまものだということです。

【この恋あたためますか】スーとココエブリィ~Twitterより~

【この恋あたためますか】ココエブリィでリ・スーハン

【この恋あたためますか】で本当の中国人だと思ってしまったリ・スーハンを演じた古川琴音さん、たどたどしいしゃべり方と言われたこともありましたが、すべて役作りと演技の力だったようです。

【エール】2020年NHK連続テレビ小説

【エール】古山華~Twitterより~

古川琴音さん、2020年NHK連続テレビ小説【エール】では古山華(こやまはな)役を演じました。

母親役の二階堂ふみさんとは実年齢の差はわずか2歳…で、古川琴音さんは当時22歳…なのに、

本当の親子に見える

 

15歳を演じていて自然だ

と話題になりました。

【エール】古山華と古山音~Twitterより~

 

【エール】古山華は…~Twitterより~

 

古川琴音さんを【エール】で見ていて、なんとなくいい演技だなと思っていた人が、その後の出演作品を見たときに…

【エール】のちゃんだ!

と、あらためて演技のうまさ幅広さに注目するケースが急増しています。

古川琴音さんの演技はどこか印象に残るんですよね。

【虹】2020年菅田将暉ミュージックビデオ

古川琴音さん、ミュージックビデオ【虹】では菅田将暉さんのパートナー役。

エール、この恋あたためますか、そしてのMV 古川琴音がものすごく気になる~ 表情がとてもいい~  ~Twitterより~

 

のMV幸せすぎる!見てる方まで幸せになる

ラジオでよく話してる将来子供できたらって話とも重なって… 見終わってジーンってなって涙うかんだ  ~Twitterより~

 

、First take verで初めてフルで聴いて、旦那と娘の間で死ぬほど泣いた。ドラえもんってことしか知らんかった…ウェディングソングだったのね。MV見たら若手女優でトップクラスでお上手だと思う古川琴音ちゃんで震えた。琴音ちゃんが上手くてまた泣いた。

~Twitterより~

 

世の中は素晴らしい音楽で溢れてる〜 朝ドラ #エール の華ちゃんを演じた #古川琴音 ちゃん。 めちゃくちゃ素敵な女優さん!って思ってたらこんな所にも、、、

魅力的な笑顔がたまんないっ

菅田将暉 『虹』 youtu.be/hkBbUf4oGfA@YouTubeより ~Twitterより~

古川琴音さんは、この作品【虹】で、菅田将暉さんとふたりの時間、そして出産シーン、子育てシーンを演じ、多くの人が涙した…と話題になりました。

古川琴音さん、見る人に勇気や笑顔や涙を与えて、心にしみいる演技をする女優さんですね。

古川琴音の演技がうまい!ブレイク必至の注目株6人に選ばれていた!

【十二人の死にたいこどもたち】ミツエ

古川琴音さんは映画【十二人の死にたい子どもたち】(2019年公開)ミツエ役で出演。

映画【十二人の死にたい子どもたち】は…

コンセプト「若い俳優の演技力が試せる作品を創出する」

出演オファーを受けて趣旨に賛同した“若手トップクラス”6名

(杉咲花、新田真剣佑、北村匠海、高杉真宙、黒島結菜、橋本環奈)

オーディションによって抜擢された“ブレイク必至の注目株”6名

(吉川愛、荻原利久、渕野右登、坂東龍汰、古川琴音、竹内愛沙)

12名の次世代を担う若手俳優が顔を揃えた作品

原作:冲方丁による同名の長編ミステリー小説

堤幸彦監督による実写化

古川琴音さんは、堤幸彦監督の映画【十二人の死にたい子どもたち】のオーディションで選ばれた6名のうちのひとり。

【十二人の死にたい子どもたち】ミツエ~Twitterより~

個々のキャラクターを深く掘り下げ演じる「役作りの力」と集団演技において相乗効果を生み出すコンビネーションや爆発力が求められたオーディション…

によって選ばれた「ブレイク必至の注目株」6人のうちのひとり…が古川琴音さんです。

【十二人の死にたい子どもたち】ミツエと…~Twitterより~

 

当時、芸能活動を初めて間もない古川琴音さんが、この6人に選ばれていたというのは、すごいことだと思います。

すでに古川琴音さんの役作り、演技力、独特の存在感などが高く評価されていたということでしょう。

~まとめ~

CMでも活躍の古川琴音~Twitterより~

古川琴音さんの演技がうまい!について、出演作品を振り返ってきました。

古川琴音さん、個性派だけに好き嫌いが分かれるところはあるかもしれませんが、

演技がうまいのは事実!

幅広い役をこなし、印象に残る存在感!

堤監督の折り紙付き。

古川琴音さんの独特の空気感や、さりげなくも存在感のある演技が今後ますます楽しみです。

古川琴音さん出演のドラマ【コントが始まる】についてはこちら

【コントが始まる・第5話】ネタバレ感想!マクベスの制限時間は延長?コント『カラオケボックス』

【コントが始まる・第4話】ネタバレ感想!コント『捨て猫』は瞬太と母の物語

【コントが始まる・第3話考察】伏線か?マクベスとつむぎの気になる3つのこと

【コントが始まる・第1話考察】伏線か?マクベスと里穂子の気になる7つのこと

ABOUT ME
ナターラ
NATALOG=ナタログへようこそ