ドラマ

【コントが始まる・第4話】ネタバレ感想!コント『捨て猫』は瞬太と母の物語

ドラマ【コントが始まる】は、毎回お笑いトリオ【マクベス】のショートコントで幕が開けます。

【コントが始まる】~Twitterより~

ドラマ【コントが始まる・第4話】は2021年5月8日(土)夜10時より放送。

【コントが始まる・第4話】のタイトルはコント『捨て猫』…これは瞬太と瞬太の母の物語。

親子の関係を捨てた男・瞬太に、春斗(菅田将暉)とつむぎ(古川琴音)が向き合う…

【コントが始まる・第4話】コント『捨て猫』・ネタバレ

【コントが始まる第4話】瞬太が働く居酒屋にて~Twitterより~

潤平

瞬太は父緒を早くに亡くし、母親とは明らかにうまくいってなかった

里穂子

つむぎは昔から面倒見がいい。弱ってたり傷ついてる人を放っておけない性格だ

マクベスによるコント『捨て猫』

ステージに現れる段ボール

段ボールの中には、捨て猫役の春斗(菅田将暉)と、野良猫役の瞬太(神木隆之介)

 

マクベスの三人~日テレ【コントが始まる】~

潤平(仲野太賀)は、高校の担任・真壁(鈴木浩介)を呼び出し、彼女の奈津美(芳根京子)と三人で昔話に花を咲かせていた。

そんな中、トリオ名「マクベス」の名づけの由来に真壁が関わっているという話になる。

高校時代、瞬太の車にマクベスの3人と真壁が共に乗った1日のことを想い出す……。

その日は真壁の息子が生まれた日だった。

真壁に息子が生まれた日~日テレ【コントが始まる】~

なぜか瞬太は涙を流していた。

生まれたばかりの息子を愛くるしそうに見つめる真壁を見て。

 

瞬太の母~Twitterより~

瞬太の高校時代の三者面談。

瞬太と母・友利子と真壁先生が、瞬太の進路について語っている。

なぜか教室から見える廊下には、潤平を肩車にのせている春斗の姿。

プロゲーマーの道を希望する息子に、「断じて認めませんから!」と強く言い切る母。

親子関係が上手くいっているようには見えがたい…。

瞬太の父親は27歳の時に亡くなっている。

真壁先生~Twitterより~

 

一方、里穂子(有村架純)は自宅で一生懸命に熱帯魚の世話をする妹のつむぎ(古川琴音)を見て、昔のことを思い出す。

姉のことを献身的に支えてくれる今の日々もそうだが…

つむぎは昔から面倒見がよく、傷んだ人形で遊んだり、捨て猫を拾ってきたり、とにかく傷ついた存在を放っておけない性格だ…

 

【コントが始まる・第4話】は…

全く交わらない二人の昔話が、現代でまたも数奇に絡み合うことに。

親と子。

傷を持つものと、それを優しく包むもの。

意地と甘え。

様々な相反するものを乗り越えたその時、この物語は奇跡の数十秒を生み出す…

                ~日テレ【コントが始まる】より~

【コントが始まる・第4話】でも、ラストで冒頭のショートコントのネタが回収されるに違いない…

コント『捨て猫』だけは瞬太が書いた作品だと明かされました。

長年の親子の確執を乗り越え、自分では縁を切っていた母親の最後に立ち会い、心を交わした瞬太…

そんな瞬太が、苦悩に満ちた過去に区切りをつけ、新たな世界を切り開こうとするたくましさや決意と清々しさが、コント『捨て猫』に込められていたのでしょうか。

【コントが始まる・第4話】コント『捨て猫』感想

里穂子とつむぎ~日テレ【コントが始まる】~

【コントが始まる・第4話】涙涙で見どころ、考えどころ満載の物語でした。

【コントが始まる・第4話】視聴後のネットでの声を見ながら、コント『捨て猫』の回を振り返ります…

【コントが始まる第4話】なつみ・真壁先生・潤平~Twitterより~

【コントが始まる・第4話】では、真壁先生とマクベスのつながりが描かれました。

【コントが始まる第4話】真壁先生の反応は…~Twitterより~

マクベスの存続について相談した潤平(仲野太賀)は真壁先生に、きっと言われたかったのでしょう…

しゃにむにやれ!

しかし、真壁先生の答えは想定外に厳しいものでした…。

 

【コントが始まる第4話】では、瞬太(神木隆之介)と母の物語が明かされました…

【コントが始まる・第4話】煙を見上げる瞬太~Twitterより~

母とは縁を切ったという瞬太…しかし、つむぎの言葉により、母の最期に駆け付けることに。

瞬太の心の動きと、神木隆之介さんの熱演に涙した人も多かった【コントが始まる第4話】でした。

 

【コントが始まる第4話】つむぎと瞬太~Twitterより~

【コントが始まる】の中でとても重要な役割を担っているのが里穂子(有村架純)の妹・つむぎ(古川琴音)。

仕事先の先輩を自宅に滞在させつつ、瞬太のことも支え続けている…。

そんなつむぎの姿に、つむぎ自身幸せになってほしい…という声がとても多いです。

 

【コントが始まる第4話】瞬太の母の葬儀の後、瞬太の強い希望により、いつもと同じようにファミレス「メイクシラーズ」でネタ合わせを行うマクベスの3人…

【コントが始まる・第4話】葬儀の後マクベスの3人と里穂子~Twitterより~

瞬太にはバイト先の大将が「親代わり」でもあり、潤平にはなつみがいる…しかし確かに春斗(菅田将暉)には、マクベスのほかに誰もいないのかもしれない…

【コントが始まる】今後の展開で、春斗自身がクローズアップされることになるでしょう。

【コントが始まる・第4話】ネタバレ感想!コント『捨て猫』~まとめ~

潤平~Twitterより~

【コントが始まる・第4話】のタイトルはコント『捨て猫』…瞬太と瞬太の母の物語。

親子の関係を捨てた男・瞬太に、春斗(菅田将暉)とつむぎ(古川琴音)が向き合い…、母の最期を見送った瞬太。

そして、絆を深めたマクベスの3人。

 

【コントが始まる・第4話】は深くてこれだけでは尽きないのですが…

いよいよ次回はマクベスの延長か、解散か…という重大な決断が下されるのか…?

【コントが始まる・第5話】についてはこちら

【コントが始まる・第5話】ネタバレ感想!マクベスの制限時間は延長?コント『カラオケボックス』

【コントが始まる・第3話】についてはこちら

【コントが始まる・第3話考察】伏線か?マクベスとつむぎの気になる3つのこと

ABOUT ME
ナターラ
NATALOG=ナタログへようこそ