ドラマ

【コントが始まる・第1話考察】伏線か?マクベスと里穂子の気になる7つのこと

日本テレビ系ドラマ【コントが始まる・第1話】は、2021年4月17日(土)夜10時より放送されました。

【コントが始まる】~Twitterより~

4月。土曜よる9時。

時計がその時を刻むと、

このドラマは毎話1本の『ショートコント』から幕を開ける。

~日テレ【コントが始まる】イントロダクションより~

ドラマ【コントが始まる】なんだか、ただならぬ雰囲気が漂います。

しかも、次のようにも…

さあ、笑って泣いて俯いた

『前フリ』回収する群像劇が始まる!

~日テレ【コントが始まる】イントロダクションより~ ※俯いた=うつむいた

【コントが始まる・第1回】放送の中で、早速きれいに伏線回収が行われた!と言われましたが…

メロンソーダラーメンのほかに、あれも、これも…伏線?と思ってしまう気になること7つをネットの声をもとに集めました。

【コントが始まる・第1話考察】伏線か?マクベスと里穂子の気になる7つのこと

マクベスというグループ名

【コントが始まる】では、春斗(菅田将暉)・潤平(仲野太賀)・瞬太(神木隆之介)がお笑いトリオ『マクベス』のメンバー。

『マクベス』のグループ名に考えを巡らす人が多く見られます。

シェイクスピアの「マクベス」なのか?

『マクベス』というとシェイクスピアの戯曲を思い出しますが…

【コントが始まる】『マクベス』はシェイクスピアとは違うということですが…もしかしたら何か意味があるのかもしれません。

喜劇なのに悲劇

シェイクスピアの「マクベス」は、シェイクスピアの四大悲劇の一つと言われるように「悲劇」です。

【コントが始まる】『マクベス』はお笑いトリオで喜劇(コント)を演じる…。

このあたりも、『マクベス』の名前に込められた思いや意味が何であるのか、それが明かされるのか…気になります。

綴りが違う

シェイクスピアの「マクベス」は「Macbeth」

【コントが始まる】『マクベス』『Makubes』

これは、おそらくあえてこの綴りなのでしょう。

真壁先生が由来か

【コントが始まる】『マクベス』はその音から、真壁先生の「真壁~まかべ~」が由来なのか…。

春斗がコントの道を決断したのは、高校時代の担任・真壁先生の言葉がきっかけだったと、回想シーンで描かれていました。

そして、真壁先生の存在は今後にも何か影響するのかどうか…気になります。

【コントが始まる】真壁先生

メイクシラーズ

【コントが始まる】で里穂子(有村架純)が働いているファミレス「メイクシラーズ」。

おもしろい店名だなと思っていたのですが、なんとこんな声も…。

【コントが始まる】では、今後も「負け知ら~ず」という言葉が、大きな意味を持つのかも…と思ってしまいます。

里穂子の泥酔時の複数形

【コントが始まる】第1話、春斗と里穂子が実は前に出会っていたという回想シーンで…

里穂子は泥酔していました。

その時、なにかと「わたしたち」と複数形表現をしていたのですが…

泥酔の様子を表現していただけなのか、何かの伏線であるのか…。

【コントが始まる】これまでの里穂子の人生も描かれていくのだろうか…と気になります。

【コントが始まる】第1話・水のトラブル~Twitterより~

メロンソーダ

【コントが始まる】第1話のショートコント「水のトラブル」では、メロンソーダがネタ。

これは、春斗が里穂子と初めて出会った時のエピソードがきっかけだったことがわかり、第1話の中で伏線回収と言われました。

しかし、この「メロンソーダ」今後の展開の伏線でもあるのかな…と気になります。

大事な発言はラーメンの後

このラーメンの件も【コントが始まる】第1話の中で回収されたのですが、今後もまた出てきそうです…気になります。

【コントが始まる】第1話、福岡のラーメン屋で解散について話し合うマクベスの3人。

潤平の涙に涙した視聴者も多かったようです。

【コントが始まる】第1話・ラーメン屋

お前ってさ、大事な発言する時 いっつもラーメン食い終わった後なのな。

俺のこと誘った時もそうだったろ?

始める時も終わる時も、ラーメン食い終わった後って何だよ。

それが一番おもしれぇよ   ~【コントが始まる】第1話・潤平~

月の満ち欠け

【コントが始まる】第1話、里穂子が初めて『マクベス』の単独ライブを観に行った日、3人が里穂子のファミレスに初めて来た日は三日月。

そして単独ライブのタイトルは「月の満ち欠け」…

これからも何か関係ありそうで気になります。

神木隆之介がクレジットのトメ

【コントが始まる】エンドロールのクレジット…

神木隆之介が最後だということですが、それには何か意味があるのか…気になります。

俳優としてベテランだからさすが、うれしい!という声も多いのですが、

「コントが始まる」のエンドロール、神木隆之介が最後だったのなんでだろ

マクベス3人の中で神木くんだけ離れて最後だとなんかラスボス感ある、

展開的に今後なんかあるのか        ~Twitterより~

【コントが始まる】物語の展開として何か意味があるのでしょうか…。

【コントが始まる・第1話】伏線か?マクベスと里穂子の気になる7つのこと~まとめ~

【コントが始まる・第1話】伏線か?マクベスと里穂子の気になる7つのこと

1.『マクベス』というグループ名

2.『メイクシラーズ』という店名

3.里穂子泥酔時の複数形

4.メロンソーダ

5.大事な発言はラーメンの後

6.月の満ち欠け

7.クレジットのトメが神木隆之介

ドラマ【コントが始まる】第2話もショートコントからの幕開けってことなんですよね…見逃せません。

ABOUT ME
ナターラ
NATALOG=ナタログへようこそ