ひと

上白石萌音が堀ちえみに似てる!令和の堀ちえみと言われるのはなぜ?画像や役どころを比較

TBS火曜10時ドラマ『ボス恋』で主演中の上白石萌音さん、
ネットでは、堀ちえみと似てる!と実は静かに話題に。

上白石萌音さんが令和の堀ちえみ!と言われるのはなぜでしょうか?

そこで、上白石萌音さんと堀ちえみさんの画像や役どころなどを比較!
ネットでの声も調べていきます。

上白石萌音~TBSボス恋公式サイトより~

上白石萌音と堀ちえみが似てる!画像で比較

まず、1967年生まれの堀ちえみさん。

1982年歌手デビューの80年代アイドル、「花の82年組」です。
若い頃を見てみましょう。

堀ちえみ昭和57年
堀ちえみ歌っている
堀ちえみスチュワーデス物語

では、上白石萌音さん。2021年現在23歳でドラマや歌などで活躍中。

上白石萌音~就職ウォーカーより~
上白石萌音
上白石萌音~TBS恋つづより~

上白石萌音は令和の堀ちえみと言われる理由

顔や雰囲気が似ている?

先ほどの画像比較…いかがでしょうか?

そっくり!というほどではないかもしれませんが、
目が大きい、涙袋がふっくらしている、
全体にほんわかした雰囲気は、イメージ重なるところがありますね。

役どころが似ている?

堀ちえみさんといえば、

「ドジでのろまなカメ」で有名な主人公松本千秋。

「ドジでのろまなカメ」というセリフは、
1984年に新語・流行語大賞で大衆賞を受賞しました。

堀ちえみ松本千秋
スチュワーデス物語~TBSチャンネルより~

この『スチュワーデス物語」もTBSドラマだったんですね。
1983年の放送です。

ちなみに、上白石萌音さん主役の「恋つづ」や「ボス恋」も
同じTBSのドラマです。

そのほかに、『スタア誕生』・『花嫁衣裳は誰が着る』でも主演、

「少女が冷酷な仕打ちに耐えながら、終いに幸運を手に入れる」

という1980年代「大映ドラマ」を象徴するキャラクター
を演じたといわれています。(一部Wikipediaより)


上白石萌音
さんが
2021年1月からの火曜ドラマ通称『ボス恋』で演じるのは

「仕事も恋愛もほどほどに。
人並み (なみ) で普通の幸せを手にしたい」
という主人公奈未

上白石萌音ボス恋2~TBSボス恋公式サイトより~

「人並でいい」と思いながら、
「人並にできていない」ことに気づかされ、
「人並にできる」ように頑張る姿が描かれています。

そんな奈未に、ネットでは、イライラする!との声もたくさん。

ドラマを見ていて…
イライラハラハラすること、
うまくいかないことが多い、
この人大丈夫かしら?
でも打たれ強かったりする…

そんな時に、
今までにこういうキャラの主役いた?誰だっけ?
と考えて思い浮かぶのが、
堀ちえみさんの松本千秋だったりするんですよね。

ドジでのろまなカメかも?って…

かめ

上白石萌音さん、2020年TBSドラマ『恋つづ』でも、
主人公七瀬を演じました。
看護師としての成長物語+恋愛劇の中でも、
堀ちえみ(松本千秋)既視感を持った人はいたようです。

上白石萌音恋つづ2

性格が似ている?

堀ちえみ

努力することは楽しい、努力することが好き」と
ご自身のブログでも綴っている堀ちえみさん。

舌癌手術後の日々のトレーニングからは、
並々ならぬ心の強さが伝わってきます。
また、お掃除好きで、こまめに住まいや物の手入れをしているようです。

上白石萌音

「とてもしっかりされた方」と
以前共演した佐藤健さんに言われたそうです。
習い事や得意分野も多く、かなりの努力家であることが伺えます。

また、上白石萌音さんの性格を調べていくと、
「ものを大切にする、物持ちがよい」とよく書かれています。

芯が強い努力家で、ものを大切にするところが似ているようです。

出身地や経歴は?

上白石萌音さんと堀ちえみさんの経歴などに共通点はあるでしょうか?

堀ちえみ 身長159センチ

1967年生まれ、大阪府堺市出身
小さい頃から歌手になるのが夢だった(本人ブログより)
童謡を習っていて、人前で歌うことに慣れていた
→歌手になる大きなきっかけだった(本人ブログより)

第6回『ホリプロスカウトキャラバン』グランプリ受賞、芸能界入り

1982年歌手デビュー「花の82年組」
1983年TBSドラマ『スチュワーデス物語』主演

中学校時代に上京して堀越学園中高を卒業
芸能活動引退→再開、現在は松竹芸能所属

上白石萌音 身長152センチ

1998年生まれ、鹿児島県鹿児島市出身
子どものころから歌ったり踊ったりするのが好き
小学校1年生より鹿児島市内のミュージカルスクールに通う

第7回『東宝「シンデレラ」オーディション』審査員特別賞受賞、東宝芸能へ所属

2011年映像デビュー、ドラマデビュー
2012年ミュージカル初舞台、声優デビュー
2016年歌手デビュー

中学時代までは鹿児島と東京を往復
高校から東京で進学

上白石萌音さんと堀ちえみさん、どちらもオーディション受賞が
芸能界入りのきっかけですね。
しかも、ホリプロキャラバンと東宝、どちらもビッグタイトル。

小さい頃から歌が好きだったことも共通点ですね!

身長はどちらも低めかなという印象ですが、堀ちえみさんのほうが高いですね。

上白石萌音さんと堀ちえみさん、どちらも故郷から離れて、
芸能活動のために東京の生活になったんですよね。

昭和と平成令和で時代は違いますが、
似たような苦労があったかもしれません。

上白石萌音と堀ちえみ、ネットの声

上白石萌音さんと堀ちえみさんについては、次のような言葉が見られました。

堀ちえみ枠
令和の堀ちえみ
だんだん堀ちえみに見えてくる
この既視感は松本千秋(堀ちえみさんが演じた役名)

まとめ

上白石萌音は堀ちえみに似ている!
令和の堀ちえみと言われるのはなぜ?

二人の共通点をまとめると

・顔や雰囲気がなんとなく似ている
・ビッグタイトルオーディション受賞により芸能界入り
・TBSドラマで演じた役どころが似ている
・小さい頃から歌うことが好きだった
・芯の強い努力家でものを大切にする

中でも、演じた役どころ・役のキャラクターが似ている印象が強いようです。

「できる女性」ではない、不器用なところがあり、
見る人をハラハラさせる、
でも、芯は強くてハートフル…といったところでしょうか。

令和の堀ちえみ!とも言われる上白石萌音さん、
上白石萌音さんだからこそできる役を演じて、
不動の座を築き上げていくかもしれません。
今後の活躍が楽しみです。

堀ちえみさんも、大病を乗り越えながら、アクティブに活躍中ですね!
お二人を応援しています。

上白石萌音さん主演ドラマ「ボス恋」についてはこちらも

ボス恋イライラする理由は3つ!上白石萌音の演技が上手いから?TBS火曜10時ドラマ「ボス恋」 『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』がイライラする とTwitterで話題になっています。 調べてい...

ABOUT ME
ナターラ
NATALOG=ナタログへようこそ