ひと

【鎮目のどか】の読み方・本名は?出身地やプロフィール・性格も調査!

鎮目のどか1~Twitterより~

鎮目のどかさんは15歳大森靖子さんが「本当に逸材」と語る存在…

3000人の中からオーディションで選ばれたアイドルグループZOC(ゾック)の新メンバーです。

鎮目のどかさんは、ZOCの新メンバーとして迎えられ、2021年6月10日のTSUTAYA O-EAST公演でライブデビュー。

そんな鎮目のどかさんについて調べたことをまとめます。

鎮目のどかの読み方・本名は?

鎮目のどか2~Twitterより~

鎮目のどか】さんの名前の読み方は…

鎮目のどか=しずめのどか

です。

鎮目のどかさんの本名については、残念ながら公表されていません。

鎮目」という姓は、山梨県や埼玉県、東京都に多い(名字由来netより)とされていますので、本名という可能性もありますね。

のどか」という名前については、公開されているオーディション時の映像を見ると、面接ではじめに

のどかです

と自分で名乗っていることが確認できます。

また、3次(最終)選考後の合格を伝えるシーンでは、大森靖子さんが電話で

のどかさんですか?

と話しています。

これらのことから、「のどか」は本名の可能性が高い、または、オーディションの時から本人が自分を「のどか」と名乗っていると考えられます。

のどか」という名前が本名であるという確証はありませんが、のどかさん自身が名乗っていた名前で、芸名として後から与えられた名前ではないと言えそうです。

鎮目のどかの出身地

鎮目のどか3~Twitterより~

鎮目のどかさんの出身地は、愛知県です。

本人談によると…

鎮目のどかさん、2021年2月のオーディション二次選考(面接)の時には、愛知県から東京まで、親御さんに車で送ってもらったとのこと。

コロナ禍ですし、当時は中学生だったこともあり、主催側の大森靖子さん達も

この子可愛いけど来れるかな…

と心配していたことが語られています。

ちなみに鎮目のどかさんのお父さんが、ZOCのオーディションを受けることをかなり後押ししてくれていると、鎮目のどかさん自身が話していました。

~”鎮目のどか”ZOC新メンバーオーディションドキュメンタリーより~

鎮目のどかのプロフィール

鎮目のどか4~Twitterより

鎮目のどかさんのプロフィールについて、所属のZOC公式では写真とTwitter、Instagramへのリンクの紹介だけとなっています。

そのほかに、鎮目のどかさんのプロフィールでわかっていることは、

15歳(2005年10月12日生まれ、2021年現在高校1年生)

愛知県出身

身長など非公開(見た目の推測で150cm台後半~160cmぐらいか)

ということ。

そして、ZOCのメンバーとして生活していくために、現在は愛知県から東京都内に家族で移り住み、都内の高校に通っていると言われています。

メンバーカラーはNEVERLAND GREEN

と書かれています。

ちなみに、鎮目のどかさんのNEVERLAND GREENってどんな色かな?と調べたところ、RGBカラーコードのグリーン105色の中、同じ名前の緑色はみつかりませんでした。

NEVERLAND GREEN(ネバーグリーン)に絡みそうな色としては、「エバーグリーン evergreen#00984」

エバーグリーン~「色検索」より~

nevereverでは意味としては逆ですが、グリーンというカラーにneverという言葉が持つ強いイメージを絡めているのかもしれない…ですね。

さらに、neverland(ネバーランド)は、物語ピーターパンの舞台となる妖精が住む不思議な世界で、移り住んだ時のままの姿が変わることはないと…。

NEVERLAND GREENというメンバーカラー名は、15歳で鮮烈デビューを果たした『逸材』と言われる鎮目のどかさんのイメージや今後への期待を表しているのかもしれません。

鎮目のどかの性格

鎮目のどか5~Twitterより~

鎮目のどかさんについて、“鎮目のどか”ZOC新メンバーオーディションドキュメンタリー”動画中の本人談から見えてきたことは…

鎮目のどかさんはものすごく努力家

鎮目のどかさんは、インタビューの中で、

オーディションに受かる自信あった

と答えています。

鎮目のどかさん、これまでも例えば英検などの検定でも、合格する自信があるときしか受けない…と話しています。

ものすごく自信に満ちた言葉だなと思います。

鎮目のどかさんはそれだけの努力を積み上げてきたということなのでしょう。

鎮目のどか「PvP」発売記念オンライン特典会~Twitterより~

また鎮目のどかさんは、これまで学校などでみんなから思われているイメージは良い子だけど、本当の自分は違う、とギャップに悩む様子も語られています。

鎮目のどかさん、歌やダンスだけでなく、これまでに英検なども受けて勉強面でもかなり努力してきたようですね。

鎮目のどかさんは、インタビューへの受け答えも言葉を選びながら誠実な印象です。

これまで中学校生活では優秀な印象を持たれていて、実際ものすごく努力家なのでしょう。 

鎮目のどかの読み方・本名は?出身地やプロフィール・性格も調査!~まとめ~

ZOC~Twitterより~

鎮目のどかさんの読み方・本名、出身地やプロフィール・性格について見てきました。

鎮目のどか=しずめのどか

本名は公表されていないが、オーディションの時から本人が「のどか」と名乗っている

出身地:愛知県

年齢:15歳(2005年10月12日生まれ)

身長:非公開(見た目の推測で150cm台後半~160cmぐらいか)

鎮目のどかさんの性格は…

かなりの努力家で結果を出してきた。

 

学校(中学校)でも良い子という印象。

しかし、自分の中には違う面もあり、そのフラストレーションを表現したい、違う自分を見せたい、というものすごく強い思いがある。

歌・踊りだけでなくZOCが表現している生き方も語っていきたい。

“鎮目のどか”ZOC新メンバーオーディションドキュメンタリー”動画からの考察~

鎮目のどかさんの今後の活躍がとっても楽しみです。

ABOUT ME
ナターラ
NATALOG=ナタログへようこそ