ドラマ

【天国と地獄】第7話考察日高(彩子)の中はお母さん、その5つの理由!

TBS日曜ドラマ【天国と地獄~サイコな二人~】は、2月28日に第7話放送終了。

日高陽斗と東朔也が双子の兄弟であったことが明かされました。

ネットでは、東朔也が陸の師匠:湯浅では、と考察が飛び交っています。

ここで大胆考察

日高陽斗(in望月彩子)の中には、双子の兄弟「日高陽斗と東朔也」のお母さんが入っているのではないでしょうか。

その5つの理由を、これまでのストーリーとネットの声をもとにまとめていきます。

天国と地獄

【天国と地獄】第7話考察日高(彩子)の中はお母さん!ネットの声

TBS日曜ドラマ【天国と地獄~サイコな二人~】は、2月28日に第7話放送終了直後よりも、時間がたってから、「お母さん」について考察する人が増えています。

天国と地獄お母さん

【天国と地獄】第7話考察日高(彩子)の中はお母さん!その5つの理由

「歩道橋で待ち合わせの手紙」・「お守りの石」を大事に隠していること

第7話では、日高陽斗の子ども時代の回想シーンが、お父さんの語りで描かれました。

その中で「歩道橋で待ち合わせの手紙」のことを日高陽斗本人はあまり気に留めていなかった様子。

お母さんがその「歩道橋で待ち合わせの手紙」を見つけて、「これは東朔也からのものだ」と察し、こっそり歩道橋に会いに行ったという出来事でした。

日高陽斗は、子ども時代の歩道橋の出来事を知らないまま大人になっている可能性もあるのでは。

ですから、大人になった日高陽斗が、当時の待ち合わせの手紙を大事にしてきた、そしてコインロッカーに隠しているとすると…

その日高陽斗の身体の中には、お母さんの魂が入っていたのではないかと思えてくるのです。

子ども時代の「歩道橋で待ち合わせ」の出来事を詳しく知り、体験したのは、日高陽斗と東朔也のお母さん自身なのですから。

日高(in彩子)は過去に女性説

【天国と地獄~サイコな二人~】日高陽斗と望月彩子が入れ替わった後の様子から…

「日高陽斗は過去にも女性として生きていたことがあったのでは」と、これまでにも多く考察されています。

その女性は、戸田一希、妹、秘書…と考えられていましたが、第7話でお母さんの登場。

日高陽斗の身体に、ドラマの始まりの時点で「すでにお母さんの魂が入っていた」という可能性もあるのではないでしょうか。

我が子を守るために、殺害現場の清掃をしていたのではないか

我が子たちを守るために、お母さんが日高陽斗の身体で、殺害現場の清掃をしていたのではと考えることもできます。

日高陽斗(in望月彩子)は、第7話で、リストにない人の殺害について「反則だ」と言っています。

そして、もういたましい事件がこれ以起きてほしくないかのようなつぶやきが。

これが、お母さんの本音だとすると、つじつまが合うように思えてきます。

主題歌『おかえり』はお母さんの心か

主題歌『おかえり』の切ないメロディがいつも頭の中をぐるぐる回るのですよね。

この切なさや物悲しさには何かある…なにかとてつもなく悲しい物語なのでは…と感じていました。

第7話で双子の兄弟と家族の悲しい運命が明らかになりました…。

そういえば、劇中よく『運命』が流れます。

主題歌『おかえり』の歌詞にも意味があるはず…。

歌:手蔦葵、作詞:いしわたり淳治、作曲:村松崇継の『おかえり』

歌詞を読んでいくと、一見恋愛の歌のようですが、ドラマ【天国と地獄】双子の兄弟と家族の物語に重ねることもできると思いました。

長年にわたるお母さんの深い悲しみややるせなさを代弁する歌なのかもしれません。

奄美大島とのかかわり

TBS日曜ドラマ【天国と地獄~サイコな二人~】は、奄美大島(実際には喜界島)の「月と太陽の伝説」がモチーフとなっているとのこと。

ドラマの中にも、「月と太陽の伝説」とのかかわりが出てきました。

「月と太陽の伝説」

タイトルの「サイコ」という言葉…魂・超能力という意味もある

奄美大島

この3つが物語の鍵を握っていることは間違いないですよね。

さらに、第7話で明かされたのが、日高陽斗と東朔也のお母さんが奄美大島の出身であるということ。

このお母さん自身が、「不思議な力を持った存在である」可能性は強いのではないでしょうか。

まとめ

天国と地獄第8話予告

TBS日曜ドラマ【天国と地獄~サイコな二人~】第7話考察

日高陽斗(in望月彩子)の中は、双子(日高陽斗と東朔也)のお母さん

その5つの理由についてまとめてきましたが、そうなると、「日高陽斗の魂はどこに?」という別の疑問が生まれます。

TBS日曜ドラマ【天国と地獄~サイコな二人~】怖いだけでなく、深く悲しい物語となってきましたが、どう着地するのか…ますます見逃せません。

【天国と地獄第7話】お母さんは東朔也との入れ替わりを狙っている!3つの理由で考察してみたTBS日曜ドラマ【天国と地獄~サイコな二人~】は、2月28日に第7話放送終了。 NATALOGでは、次のような大胆考察をしました。 ...
【天国と地獄】第5話考察「∅クウシュウゴウ」と「サイコ」が表す意味は? TBS日曜ドラマ【天国と地獄~サイコな二人~】は、2月14日に第5話放送終了。 今回もますます謎が深まり、多くの考察が飛び交う...
【天国と地獄】第4話「キッチンの壁が汚い」のはいつから?伏線の可能性を調査! TBS日曜ドラマ【天国と地獄~サイコな二人~】2月7日の第4話放送後、 「キッチンの壁が汚いのが気になる」 「キッチンの壁が汚い...

ABOUT ME
ナターラ
NATALOG=ナタログへようこそ