ひと

【大河ドラマ『青天を衝け』主演】吉沢亮の演技は上手い?これまでの作品やネットの声は

2021年2月14日スタート、NHK大河ドラマ『青天を衝け』

主演は「国宝級イケメン」で知られる吉沢亮さん。

吉沢亮大河開始~NHKより~

27歳若手の大抜擢に、大河での演技は大丈夫か?ともささやかれます。

吉沢亮さんの演技は上手いのでしょうか?

これまでの作品やネットでの声を調査します。

吉沢亮の演技は上手い?ネットの声

吉沢亮NHK大河出演者発表より

吉沢亮さんの演技は上手いのか?ネットの声をみてみましょう。

大河ドラマ『青天を衝け』主演の吉沢亮、演技についてネットの声には、次のような言葉が見られました。

・演技が上手い、素晴らしい

・振り切ったパキッとした演技

・影のある演技

・繊細な演技

・目の演技に心情が表れる

・いつも期待以上の演技・パフォーマンス

・役によって全然違う人になる

また、「国宝級イケメン」と言われる美貌だけでなく、演技している吉沢亮さんに魅力を感じるという声も多かったです。

吉沢亮さんの演技が上手い、みたい、期待しているという声はとても多い印象でした。

 

吉沢亮の演技は上手い?これまでの作品

吉沢亮さんの演技は上手いのか、これまでの作品について、いくつかみていきましょう。

『なつぞら』NHK2019年度前期 連続テレビ小説

なつぞらNHK

NHK連続テレビ小説『なつぞら』では、オーディションによる初起用。

ヒロインなつに絵心を教えた青年画家、山田天陽(やまだてんよう)を演じました。

物語終盤、36歳の若さで世を去った天陽。

麦わら帽子を投げて畑に倒れ込む最期により、視聴者は「天陽ロス」に。

「朝ドラ史に残る美しい場面」ともいわれ、吉沢亮の名を全国に広めるワンシーンとなったといわれています。

ちなみに、「天陽くんロス」中に、大河主演が発表されたことが、当時話題になりました。

吉沢亮さんの大河主演の起用について、2019年9月の発表時、NHKからは次のように語られたということです。

『なつぞら』スッタフからの推薦もあった。

映画「キングダム」や舞台「羅生門」などさまざまな出演作を見て「画面の勢いや存在感など、いろいろ見た結果

硬軟どちらのお芝居も力強く、高い演技力に注目していた。

『なつぞら』での演技力が高く評価されたことも、大河ドラマ『青天を衝け』主演となった大きな一つの理由なんですね。

『なつぞら』だけでなく、さまざまな作品での演技力や存在感が、今回の【大河ドラマ『青天を衝け』主演】起用の決め手となったようです。

映画『キングダム』2019年4月19日公開

キングダム

吉沢亮さんは、映画『キングダム』で第43回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞に輝きました。

ちなみに、映画『リバーズ・エッジ』で新人俳優賞と2年連続の受賞。

吉沢亮さんは、漂と嬴政(エイセイ)の二役。

「奴隷の少年」と「玉座を奪われた若き王」というまるで違う人物を演じ分け、絶賛されました。

映画『AWAKE』2020年12月25日公開

AWAKE

吉沢亮さんは、映画『AWAKE』主演、最強将棋ソフト「AWAKE」開発者の清田英一役。

英一という、「内気で周囲との関わりを持つのが苦手な青年」を演じた吉沢亮さん。

動きが少ない芝居の中に、複雑な感情の変化を表現し、演技力の深さが高く評価されたということです。

映画『AWAKE』は、2017年発表の第1回木下グループ新人監督賞で、グランプリに選ばれました。

吉沢亮の演技は上手い?本人の声は

吉沢亮さんの大河主演、当初より演技力に不安を抱く声もある中、

吉沢亮さん本人はこのようなコメントを出していました。

大河ドラマ主演発表当時の2019年9月のものですね。

わかりやすくて謙虚な言葉の中に、吉沢亮さんの覚悟が感じられます。

まとめ

大河ドラマ『青天を衝け』主演の吉沢亮さん、「国宝級イケメン」であるだけではなく、

吉沢亮の演技は上手い

ということがわかってきました。

さらに、大河ドラマ『青天を衝け』初回放送前のインタビューにはこのような話も。

何の感情も含むことなく、ありのままの感情をそのまま表に出す男というのをあまりやったことがないですし

僕自身も挑戦的な役だし作品なので

今までの今ある吉沢亮では太刀打ちできないところがどうしてもあるので

新しい扉はバンバン開いてると思います。

~2021年2月12日(大河ドラマ)放送前のリモート会見NHK~

2021年2月14日スタートの大河ドラマ『青天を衝け』

新しい扉をバンバン開け続けている吉沢亮さん、さらに新たな魅力や演技力がとても楽しみです。

NHK大河ドラマ『青天を衝け』栄一の母役、和久井映見さんについてはこちら

和久井映見の若い頃が可愛い!ドラマの役や画像で現在と比較 大河ドラマ【青天を衝け】では、主人公「栄一」の母親ゑいを演じるのは和久井映見さん。 あたたかくて素敵なお母さん…と話題になって...

ABOUT ME
ナターラ
NATALOG=ナタログへようこそ